2年ぶりにブログを更新しようとしたら表示できなくなった(恐怖体験)

咲夜です。

2年ぶりにブログを更新しようとしたら、皆様おなじみの「サーバーが見つかりません。」というエラーが表示され、30分ほど入れなかったお話をします。

めっっっちゃ怖かった。
同じお悩みを持つ方のお役に立てればと思い投稿します。

最初に結論から、ワードプレスにログインした状態で、自分のブログをひらく→画面右下のサイドバー内「メタ情報」のログインからログインすると、有効性の認証だとか、サーバーの更新だとか(細かくは覚えていない)を要求されたので、確認する。

完了。

わかると非常に簡単そうですが、2年ぶりでアカウントとかパスワードとか、そもそもログイン画面のURLから怪しかったので超困った。

ブログの契約更新がうまくいかなくなったとか、サイトがなくなったかと思うもそうでもない。謎すぎるこの事態。

最初は、検索してみて、サーバーの認証に関するメールが届いているはず!だとか、アカウントの有効性に関する確認用URLが届いているはず!という言葉を信じてメールを探すも見つからず、かといって、サーバーに問い合わせるのも時間がかかる。

今!2年ぶりに更新したいのじゃ!という気分になっていたので、CoNoHaのレンタルサーバーとかワードプレスにログインしてそれっぽいところを探してみてもダメ、最期に、ダメもとでスマホのブラウザで開きっぱなしになっていた自分のブログを訪問。
そこで上の動作を行ったところ、あっさり解決したという次第です。

同じ事態に遭遇している方がいらっしゃれば試してみる価値はあるかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました